入試説明会に参加しました①

 岐阜市柳津町高桑にある岐阜聖徳学園附属中学校の学習塾対象の入試説明会に参加してきました。

 昨年は実施が見送られたので2年ぶりの開催でした。
 会場は長良川沿いの岐阜グランドホテルでした。

 天気は曇り、なんとか雨が降らずに済みました。
 長良橋を渡ってグランドホテルまで歩いたのですが、翌日から筋肉痛になってしまいました。
 運動不足も極まれりですね。

 

 外部の人は「聖徳(しょうとく)」と呼ぶのが普通ですが、内部の人は「附属」または「附属中」と呼びます。岐阜大付属もあるからですかね。

 

 私が中高生のころににお世話になっていた先生方はほぼ定年退職されてしまい、説明会に行く楽しみも教頭先生にあえることくらいになりました。いまの中学の教頭先生は、高校生の頃に難関大対策の漢文を放課後に個人で指導していただいたこともある先生です。

 

 学校の校舎もきれいになって、最近ではすっかり高校進学の受験校になっていますが、私が中3だった32年前も30人そこそこの1学年で岐阜高校(4)、岐阜北高校(4)、加納高校(2)の3校に10名進学していましたから、伝統が発展しているという感じでしょうか。

 

 10月は私立高校の説明会もいくつかありますが、ご時世もあり、しぼって参加の予定です。