期末考査あれこれ

 あっという間に夏休みも終わり、中学の期末考査も終了しました。

 今回は夏休み期間中に十分準備の期間があったのですが、十分な結果を出せた人、伸び悩んだ人、以前の水準に戻した人など、いろいろでした。

 学習の仕方をしっかりと分析して、次へつなげましょう。

 

 今週末からは高校生の期末考査対策も始まります。有隣塾の高校生は長く通塾している人が多いのであれこれ口やかましく言う必要もないのですが、しっかりと準備をしておきましょう。

 

 世間はせっかくの三連休に台風が直撃しそうな天気ですが、個人的なことで台風級の大嵐がやってきました。

 先日、長らく使用していたWINDOWS7のパソコンが起動しなくなってしまいました。

 先週は金曜、土曜と旧市民の森公園で開催されたイベントのスタッフ(お手伝い程度しかできずに申し訳なかったです)として動き回っていて、さて作業をしようとしたらパソコンが・・・。

 ハードディスクに大事なデータが入っているわけでもないのですが、とにかく作業ができないのと、大学の入試問題のファイルが引き出せないのがおお困りです。

 生徒達には普段から前もって準備するように言うのに、かくいう私はデータをしっかり他へ保存していないという大チョンボ。

 やれやれです。