後半戦スタート

羽島市の学習塾 有隣塾 集団個別指導なら伝統の有隣塾へ
高岡大仏

 お盆休みも終わって、夏休みも夏期講習も「後半戦」です。というよりも、夏休み短縮の影響で「終盤戦」となっています。

 

 「前半戦」は連日の記録的な猛暑のなかでしたが、皆さん本当によく頑張りました。

 お盆休みを挟んで、やや気が抜けてしまいがちですが、中3は日曜日に第1回岐阜新聞テストを控えていますし、そのあとも期末考査が待っています。

 高校生も課題考査、期末考査が連続する日程です。間に外部模試や文化祭もありますので、一つ一つを大切にのぞみましょう。

 

 お盆の休みはみなさんはどこかにいかれましたか?

 

 私は北陸三県をぐるっと回ってきました。

 

 さあ、そろそろ夏も終わります。

 実りの秋へ向けて、収穫できる果実がよく育つように、もうひと頑張り水と太陽を与えてあげましょう。秋に大きな果実を収穫して、冬にはたっぷり蓄えた果実で十分な結果をだして春を迎えられるようにしましょう。

 

 9月に入ると一年も半分が終了です。

 

 小学6年生はそろそろ中学生の準備が気になるころではないでしょうか。

 中1はとにもかくにもスタートから9月までをいかに過ごすかが大切です。そのためには6年生の後半から学習の習慣をしっかりとつけておくことが大切です。何事も準備をして臨むという姿勢を体にしみこませることで、中学以降も上手に流れていくことができます。

 

 塾をお探しの6年生の保護者の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも有隣塾をご検討ください。

 一人ひとり親身に丁寧に指導いたします。