台風一過

 今世紀最強と呼ばれた台風が通過し、関西地方をはじめ列島に大きな傷跡を残しました。

 ようやく北へ抜けたかと思われたときに、今度は北海道で大規模な地震が発生し、全道で停電となっているようです。

 被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 思えば、大阪の地震に始まり、岡山、広島と岐阜中部の豪雨災害、関東内陸や岐阜の記録的猛暑、平成最強の台風の次は北海道で大地震です。今年は本当に災害の多い年になりました。

 自分のことで精一杯でなかなか援助するところまで手が回りませんが、岡山、広島、北海道などはかつて暮らしたり、何度も旅行で訪れたなじみのある場所でもありますので、できる限りのことをしたいと思います。

 

 さて、9月に入り、中学生は前期の期末考査が終了しました。台風による延期という珍しいケースになりましたが、みなさん手ごたえはどうでしょうか。好結果を期待します。

 高校は文化祭などが終わるとすぐに期末考査です。

 特に高3は同時並行で推薦入試の準備なども必要ですので、抜かりのないようにしましょう。

 また、中旬には大学入試センター試験の出願もあり、いよいよ入試シーズンの到来といったところです。気を引き締めていきましょう。

 中3も月末には第2回の岐阜新聞テストが待っています。中間期末考査の関係で十分な準備をして臨める数少ない外部テストです。どんな試験も「準備をして受ける」という習慣をつけましょう。

 

 まだまだ残暑が続きますが、体調にはくれぐれも注意して頑張りましょう。