キッズウィークと三連休と台風

  羽島市内の中学校は11日に前期が終了し、12日から16日まで5日間の休みになります。通称キッズウィークと呼ばれるこの期間は体育の日をからめた三連休を活用した秋休みになっています。

  まあ、キッズウィークといっても親が休みになるわけではなく、両親共働き家庭だと、日中に子どもを一人留守番に残して心配だったり、休みを利用して行楽に連れて行ったりとかえって忙しいような気もします。

  さらに、今週末には大きな台風の予報となっていて、外出の予定もたてづらい状況です。

  例年なら、学校休み→朝も時間ある→朝から塾やるか、となるのですが、10月のこの時期は模試とも定期考査とも関係ない時期なので、今年は思い切って塾を日曜から火曜まで三連休にしました。

  すっかり遊んでしまうのもありですが、普段はなかなかできない読書などに時間を使うのも良いでしょう。メリハリをつけて休み明けから実力テスト、中間考査、岐阜新聞テストに向けて頑張りましょう。
  さて、大学受験の方に目をやると、10日の木曜日がセンター試験出願締め切りとなっています。平成とともに始まったセンター試験ですが、共通一次からの変更の際にはずいぶん批判もありましたが、今回の共通テストと英語民間活用ほどの準備不足や公平性の欠落はありませんでした。

  これほどまでに準備不足で混乱が予想されるなかで新制度を強行してしまうのは、受験生たちがあまりにかわいそうです。せめて移行期間を設けて対応し、民間活用はきっぱりとやめるべきです。

  G試験を実施するB社へ利益をもたらすためだけの制度変更だと揶揄されても仕方のない現状に、私はしっかりと反対の意思を表明します。

#センター試験続行

  いずれにせよ、来年1月にはセンター試験が実施されます。あと100日あまりです。基礎が出来ていれば今からでも間に合うかもしれません。連休を上手に活用しましょう。